格言

社会人になってから、まず自分の中に掲げたポリシー
「まずは、人の話を聞こう」
自分の考えはさておき、先輩方の話を聞いて考えを広げようと思ったからである。
そして4~5年経って、自分の考えがある程度納得した上で持てるようになった。いろいろ考え、いろんな人と(すこーしは)議論できる意見を持った。いや、待て。myポリシーを掲げた。
『まず、自分を真っ向否定しろ。』
自分の考えを捨てろ、って訳ではない。もっと視点の違う考えもあるかもしれないということである。
人に意見するとき、議論するとき、人と戦う前に、自分と戦うのもいいんじゃないかな… だた、さじ加減は必要だと思う。
そんなポリシーを持ってきた自分だが、自分の心に掲げるべき言葉を見た。
「挑戦しつづけるから、成功があるんだ。」 by Raird Hamilton
わかり易いけど、耳が痛い…
情熱、努力、ひたむきさ、精神力etc…日々精進じゃ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA