千葉南&ツアー

ポイント:千歳
サイズ:腰~腹
点数:4点

もう夏ですよ~。って、寒い…
しかも去年より水温も低い…
いつになったらスプリング着れるんだ???
北東うねりに期待したけど、昨日とそれほどサイズ・波数変わってなかったですね。徐々にサイズアップすることを期待して入水。
朝一は風も落ち着いて、セットを待って楽しめました。
ちょっと早めな波だったかなぁと…
徐々に風が入り、面が乱れてきたけど1R中はそこそこ遊べました。
休憩&待ち人後、2R。
ちっとも割れず。2、3本くらいしか乗れませんでした…


今日は、引き続き北上。
「志田下P」めざして、、、まずは昼飯。
漁港の食堂でぶりかま食べました。ジュースィーで旨過ぎ。最高過ぎ。
志田下では、「WQS 3☆ OP PRO OPEN」の観戦。
風ビュービューで結構厳しいコンディション。これでやるんだぁ…


ポイントに到着した時には、ジュニアのプログラムでした。
(それ以外のプログラムは全て終了…)
ジュニアと言っても、パドル力強いし、上手いし。やはり凄い。
やっぱ肉眼で見るのはいいもんだ。

志田下を後にして、ショップめぐり。(初)
千葉北のあの通り、湘南より凄いんじゃないだろか?また行きたし。
ショップの兄ちゃんと話して色々参考になりました。
そんな感じで、お腹一杯な一日でした♪

4件のコメント

  1. 2R目は残念だったなぁ。
    義理の兄のサーフィンをもうちょっと見たかったけど、コンディション悪すぎ。
    東北東風強い上に波無し。
    2週続けてオンショア小波。
    来週こそは良いコンディションでやりたい。
    TOKOROのロゴに引かれて一宮のショップへ。
    ショップの入り口には数々のプロのサインと写真が。
    数分前にはマーなどのプロが来店してたとか。
    ショップの兄さんに自分の板も見てもらい、レベル、目指したいサーフィンなど話を色々聞いてくれた結果、次の結論が:
     TOKORO #1 5’11-18"1/2-2"1/4 を買うべし。
    兄さんによると、SK8のようなサーフィンを目指すにはまだ早く、ボリュームを落とすのもまだ早い。適正な長さにするだけでもだいぶ動かしやすくなると。
    レールのボリュームを落とすとレールは入りやすくなるけど、軽いサーフィンになると。大きな波のボトムで思い切り加速してリップに当てるにはある程度レールにボリュームを持たせ、思い切り加重をしてレールを深く入れ、反発を利用するとぐぃーっと加速してぱちーん!と当てられると。
    んー。
    TOKOROの1番欲しい。
    あと、vectorRTMYUは大絶賛。
    テイクオフが早くなるだけじゃなく、トップターン時にフィンの先っぽが波に食らいつくのでよりタイトなターンが叶姉妹。

  2. tokoroいいよね。俺も乗ってみたい。
    ショップ店員の言ってることもかなり納得。
    なるほど。。。
    ショップってdeep?
    ところで俺のWCTはこんな感じ↓先長そう。。。
    kenny7x様、
    こんにちは。いつもお世話になります。
    日本は間もなく梅雨なんですね。ハワイは快晴で波の良い日が続いています。
    オーダー中のLOST(XTR)/WCTですが、まだ完成の目処はたっておりません。ここ最近の納品状況ですが、あまり良くありません。
    10月~11月発注分が5本、12月発注分が1本、2月発注分が岩崎様のを含めて8本、未納となっております。
    川戸様の4ヶ月はかなりラッキーだったように思います。今回はラッキーな早期入荷は無さそうです。引き続き、気長にお待ちを頂ければ幸いです。

  3. そうです。
    ショップはdeepです。
    1年に1"ずつ短くしてたらどんどん成長する時期が遅れるだけですよ!とまで言われました。
    その次、最終的には5’10"でもいいと。
    TOKOROは店にあるストックのブランクスはCLARKFOAMだけどESKIMOに移行したらしい。
    ESKIMOは軽いのはいいんだけど、強度・品質ともにCLARKにはかなわないとか。
    WCTだいぶかかりそうですねぇ。
    きっと子育てに専念してくださいというClipsからの粋な計らいです。

  4. 「踏み込めないターンにならぬよう。最初はある程度のボリュームはあったほうが良い…(でんでん太鼓のような動きで)板動かしているひとたまに見るでしょ??」
    なるほどねぇ、、、と。率直に、勉強なりました。
    Tokoroの板はプロでさえ自ら買うんですね。
    最初は自分も全然興味無かったけど…ほんのプチプル。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA