My名所が…

私は、横浜が大好きです。実家から移り住み一度も「横浜市」から出たことはありません。(まぁ、これは、たまたまなのですが…)
「最先端だけど、都内ほど最先端ではない(??)」「かと言ってど田舎ではない」ところが『田舎者&都会の憧れ』にマッチしたのかもしれません。
そんな事でこれまでの数年間、横浜の色々な場所に足を運び1つ1つ思い入れがあり、好きな場所(My名所)があるのですが、その1つが無くなってしまった事に気付きました。


今日、『横浜ベイクォーター(bay quarter)』に行きました。
大きな建物ではないですが、お洒落な液晶テレビの店とかハーブ茶のお店とか色々あり、ウインドウショッピングで充分楽しめる所でした。
目的は「(会社用の)靴を買う」事。うろうるしていて見つけたのが『maremare』って店でした。個性的で可愛い靴(レディス)が並び、メンズも覗いてみると…うん、よさげなのありました。そして驚いたのがそのお値段。「えっ??」カードで買い物するつもりが、現金でふぁさっ。(別にカード使えばよかったんですけど…)
まぁ、当然過剰奉仕価格って訳ではなくて、本皮の靴ではなかったからなんです。雨降る時もあるし、気に入っているし無問題。
閑話休題。ベイクォーターから帰る前に、屋上行ってMM21方面を眺めました。

どんどん開発が進んでいます。多数の方々は知っているかもしれないですが、写真手前の道路(橋)を通るときのMM21の景色って最高ですね。「ランドマークタワー」や「クイーンズ・・・」あ…あれっ、クイーンズスクエアが1つ…ない。
うーん。隠れてしまっていますね。他にも(左の方)手前の建物(マンション)は建設中だから完全に夜景を隠してしまっているようです。
マンションが建つ以前は、ランドマークタワーから左右に建物が低くなっていき、山を描いたような夜景、言わば『末広がり夜景』を拝むことができました。ちょい昔、気持ちが晴れない時は車でこの橋を通り、バックミラーを見ながらスピードを緩め、この『末広がり』を楽しんでいました。何か分からないけどパワーをもらう事ができました。
「あの夜景って『末広がり』なんだよ~。」
言えなくなってしまいましたね~。
ですが、時が経てば当然風景ってものは変わるものです。しかも人工物ですしね。新しい姿に変わっていくMM21も悪くない。
最近はこの橋を通るとき爆走している私。自分も変わっていますね。
うん。ふと思って…
書き出したら止まらなくなって… 長げ~よ(爆)

3件のコメント

  1. EXPO85
    高校の遠足で行った。

  2. 「85」って古っ!

  3. 見慣れた景色が変わるのって寂しい気持ちもあれば、ワクワクする気持ちもある。
    高校の時に窓からランドマークタワーの長さがどんどん長くなっていくのを見るのが楽しみだった。
    ただ、今のマンションばっかりどんどん建ててる状況はいかがなものかと思う。確かにその土地を一番高く買った人に開発する権利はあるんだろうけど、もっとテーマを持った計画的な美しい開発を行政主導でやってもらっても良いと思う。
    ちなみに俺も中学校の時の遠足で万博行った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA