日記

NEW WORLD

14日の話です。
さてさて、場所は変わって新世界へ…
時が止まっている感じの町だそうで、話を聞くところによると、「新世界」ってのはギャグなのかなぁ。
さて、動物園前駅下車。少し歩いて「ジャンジャン横丁」入り。
おぉ~、早速いい雰囲気出しているじゃないですか…と、はっとある建物をガラス越しに覗くと…お爺さん祭り。囲碁・将棋、店の中はぎゅうぎゅう。ガラスに近い席の対局をガラスの外からのぞくお爺さん。凄い。。。first impact は私の期待をどんどん膨らませてくれました。
ところどころ並ぶ串かつ屋では、おっさん、お爺さん、達昼間から飲んでます!!


しばらく歩くとおっ♪

入らずにはいられません。ちょっと遊んでいくことにしました。

地元の祭りの屋台を思い出す。BGMも渋くてヨシ。
最初はどんどん玉が増えウハウハ。次第に玉は、どんどん減っていく。非常に単純で懐かしくて楽しかった。
店の真ん中、怖い顔して一点を見つめ、店の守をしているおばちゃん。ピクリとも一寸も動かない…と思ったら、どこかの台で玉がつまり、すばやく移動。白い手袋をはめた手で台をバン!バン!バン!バン! 壊れるって… 滑稽。
店を後にし、とうとうお目にかかる事ができました!
「通天閣ぅ~」

この町にぴったりの雰囲気で聳え立っています。
(中央部分はモザイクしといた方がよかったか?(笑))
通天閣に入る前に串揚げ屋にて、「もつ焼き」「串あげ」「うずら」「チーズトマト」etc..そしてビールも。もつ焼きが柔らかくて美味い!!
通天閣に上り、大阪の風景を一望。「ビリケン様」を拝んできました。
因みに、通天閣の展望台は5階でした…
帰り道、あやしい映画館をいくつか素通り。またイイ感じの店を発見。

手ではじく台のパチンコ屋でした。これは貴重です。
「新世界」充分堪能させていただきました★
そして、分かった事があります。(通りの壁面に貼り付けてありました。)
元々(昭和初期だったかな)この周辺は「ルナパーク」という地もあって、写真をみると「新世界」という名に納得。宮殿みたいな建物が並び、通天閣はまさに大宮殿。通天閣とどこかの建物を結び、移動するゴンドラ(ロープウェイ)もありました。今も残っていて欲しかったなぁ。
つづく…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA