日記

vs Soba

in奥多摩。寒い寒い。若干雪積もったあとが…

「もしもツアーズ」の訪問形跡がありました。
早速蕎麦打ち。そば粉、小麦粉、卵、水を入れ、かき混ぜていくとどんどん生地が出来上がっていきます。立膝でこねてこねて、裏腿パリパリ。
ひたすら伸ばして伸ばして…手際良くやらないと、乾燥していくから要注意だそうです。
そして、切る。難しい。太かったり細かったり、なかなか均一にできない。でも、何とかそれらしくなるもんだ。


って感じで、非常にシンプルな作業でした。けど、微妙な混ぜ加減、こね加減、切り加減、非常に神経を使う(集中力が必要だ)なぁ…と思いました。自分はいい加減。

打った麺を茹でてもらいました。なかなかいける。けど…麺の太さがバラバラだと…不快感が生まれるようです。
お店の蕎麦も食べてみたけど、やはり違いますね。ほかにも…

刺身こんにゃく。ゆず、しそが入っていて美味い。

饅頭。あんこから皮まで完全手作りだそうです。美味い。
(そば粉、ジャガイモを使っているらしい。やや硬め)
美味しいもの食べて満足した後は、温泉入ってスッキリ。
「のんびり~」でイイ日曜日でした。

vs Soba” への1件のフィードバック

  1. Ikuhoさん写真撮るの上手ですね。お蕎麦の光りぐあいが最高。おいしそうです。I was stoked!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA