じもとりっぷ

先週末(3日~4日)の旅でした。
高校時代の友人の結婚式に参戦。
波乗り後、そのまま車で東名爆走→爆死は困るので、数年ぶりに新幹線に乗車。
ビール呑みつつ名古屋章へ。
よくよく考えたら何年ぶり??4、5年ぶりか??
まずは「栄のど真ん中」から攻めようと地下鉄乗り場へ…
…と、何線だっけ…
ん?
  タケユタカ線?!


東山線で久屋大通駅へ。
地球もとい「栄のど真ん中」こと「テレビ塔」を見上げてみた。

相変わらずですね。はい。
久しぶりに栄の感触を楽しみながらお散歩。
腹減ったな~。と駅側に歩いていくと…
なななんと、見たことの無い観覧車がぐるんぐるん回って光ってるし。
とにかく乗ってみれ。

これが結構高くて景色ヨイ。真中左が「オアシス21」
ちょっと昔に、猪木がゲリラ・ダーをしたところらしい。
そして、驚いたのは…

観覧車はビルにくっついて回ってるけど、ビルの屋上はどでかいモニターの演出が施されていました。で最後は、ゴンドラ内のルーレットがピコピコピコ…何か当たるらしいけど…うるさい。
知らぬ間に…。やるなごや。
かなり迷いながら「プリンセス通り」に突入。お初。新橋みたい。
味噌串かつ、土手煮、手羽先、名古屋章コーチンを喰らうべく、
「ゴミトリ」という店に入りました。

久しぶりの名古屋味を堪能♪
ゆっくりする間も無く、コインロッカーの時間が迫り、名古屋駅へ。
実家の大垣へ。
そして爆睡。

翌日は午前中から結婚式。おめでたい。おめでとう。
ワイシャツを持たず着たので、開店前のAOKIに押し入り、なんとか装着。

立派で素敵な式でした。比翼連理で末永く…
夕方は友人達と楽しく二次会を終え、
じもてぃの心の癒し場、金華山へ。

小さい頃から良く来てて、とっても落ち着く場所です。
都会の明るさとは比較にならないけれど、凄く綺麗な夜景です。
岐阜のホテルで宿泊、起床、会社…と。
短い時間でバタバタ動いていたけど、それなりに旅できた週末。
癒された週末。年末はゆーっくり散歩しよう。

2件のコメント

  1. 相変わらす写真うまいなぁ。
    うちの高校も夜景きれいだった。
    当時はランドマークが出来たばっかりだったけど、今見たらきっと凄いことになってるんだろうなぁ。

  2. oh! it’s fantastic!!
    I envy your school life in city. there are many amusement place.
    I’m pure country boy.
    I’m not country ma’am.
    peco.poco.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA